1.まずは大きな音で歌ってみよう!

こんにちわ!
歌うプログラマー石井よしまさです。

 

これから全回にわたって、社会人シンガーソングライターが
音楽活動をするための9ステップの記事を発信してきます。
社会人シンガーソングライターが活動する為の少しでもヒントになって頂ければ幸いです^^

 

突然ですが、あなたが最後に“大きな音”を鳴らしたのはいつですか?

 

僕が、社会人シンガーソングライターとして活動し始めた頃、
アコースティックギターにピックアップはつけておらず、
練習はスタジオでなく自宅やギター教室で弾いていました。

 

これはこれで楽しかったのですが、

 

憧れのシンガーソングライターの演奏スタイルのように、
アコースティックギターでもエフェクターを使えるようにしたいと思っていました。

 

そう思うようになってから約1年後、アコースティックギターにピックアップを取り付け、
アンプから音を鳴らせるようにしました。

 

 

「これでエフェクターを使える!」と喜んでいたわけですが、
実際スタジオに入ってみると、エフェクター関係なく、
自分の歌声、ギターの音が、アンプやモニターを通して”大きな音”で鳴ったことに感動しました!

 

その時、

 

「今、僕はミュージシャンだ!」

 

そんな感情が芽生えてきました。

しばらく音楽から遠ざかっている方は
特にそうだと思いますが、音楽をやっていた時の感情が、
身体の奥深くに眠ってしまっていると思います。

 

その感情を取り戻す方法の一つとして、

「とりあえずスタジオに入って音を鳴らすこと!」

 

をお勧めします!

 

難しいことは考えずに、スタジオに入って、
思うままに音を鳴らしてみましょう!
まずは音楽をやっている快感を身体にしみ込ませるのです。

 

さっそく今週末にスタジオの予約を入れてみてはいかがでしょうか?

 

第1のステップのお話は、以上になります。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

是非コメントやシェア等頂けたら嬉しいです(^^)

この記事を書いた人

石井 よしまさ
石井 よしまさフリーエンジニア / Webデザイナー / LPコーディング講師 / シンガーソングライター
歌うプログラマーとして
IT業界、プログラミングの"あるある"を歌にしている。プログラミングもデザインも音楽も色々とやるパラレルキャリアな人。

フリーランスエンジニア歴10年のセールスデザインができるWeb制作者 石井よしまさのメルマガ

常駐型のフリーランスエンジニアとして10年。
10年で関わった現場は13社。
その中で4社から正社員オファーを頂くことができた私が
主にフリーランス初心者向けに、

以下のような内容を配信していきます。

「常駐型のフリーランスで評価される為に大切な5つのマインド」
「10年で13社の案件に関わり、なぜ4社から正社員オファーがあったのか?」
「セールスデザイナーが依頼すべき良いコーダーとは?」..

などについて学べます。

是非、フリーランスとしてやっていきたい!
という方は、ご登録ください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA