【第1部】歌うプログラマー石井よしまさ feat Mah394

歌うプログラマー石井よしまさ feat Mah394

第1部では3曲目に
「作った画面、使い捨て」という曲を演奏。

 

今から約3年半くらい前に、
2名体制で小規模のアプリだったが、
画面デザインに関しては、任せてくれて、
すんなりOKもらえて、個人的にも
けっこう気に入っていました。

しかし、その2年後、
別のシステムと統合させる為、
アプリは廃止、つまりは画面は廃止になった。
確か半期に数回使われるかどうかのアプリだったので、
2年のうちだと、全然使われていないと思う。
マスタの更新履歴も1年前だったし。

廃止になることを聞いて、
ショックを受けていたら、
隣にいた見た目がラッパーみたいなエンジニアさんが

「作った画面、使い捨て」

とタイトルだけポツンと言ってくれた。

それを聞いてラップっぽいと考えた。
そんな曲を作りたいと思った。

でも普段から滑舌もあまりよろしくない僕、、
ラップなんで夢のまた夢だ。
そんな時に、今回ラッパーとして参加してくれた
Mah394さんがラップできることを知ったのでした。

今年の6月から曲を作り始めて、
デモを録音し、Mah394さんにお願いして、
けっこうすぐに間奏のラップ部分はできて、
そこからはお互いに個人練(主には僕のギター)

最終リハで、2番からちょいちょい
入れてもらって、ユニゾンする部分があったり、
結果、Mah394さんのおかげで
めちゃかっこいい曲に仕上がりました(^^)
もはや一人で演奏したくなくなってしまう(笑)

この曲も来年、RECしようと考えています。

続いては第1部(歌いながらプログラミング)

この記事を書いた人

石井 よしまさ
石井 よしまさフリーエンジニア / Webデザイナー / LPコーディング講師 / シンガーソングライター
歌うプログラマーとして
IT業界、プログラミングの"あるある"を歌にしている。プログラミングもデザインも音楽も色々とやるパラレルキャリアな人。

フリーランスエンジニア歴10年のセールスデザインができるWeb制作者 石井よしまさのメルマガ

常駐型のフリーランスエンジニアとして10年。
10年で関わった現場は13社。
その中で4社から正社員オファーを頂くことができた私が
主にフリーランス初心者向けに、

以下のような内容を配信していきます。

「常駐型のフリーランスで評価される為に大切な5つのマインド」
「10年で13社の案件に関わり、なぜ4社から正社員オファーがあったのか?」
「セールスデザイナーが依頼すべき良いコーダーとは?」..

などについて学べます。

是非、フリーランスとしてやっていきたい!
という方は、ご登録ください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA