【第2部】バグ対応からの2ヶ月ぶりの夕焼け

リモートで白井氏のフォローがひと段落して、
ステージに戻る。

1曲目に予定していた「たこ焼きパーティーの罠」は、
今回はカットして、「2ヵ月ぶりの夕焼け」という曲へ。

実体験だし、その時の現場の方々も来てくれていたので、
解説にも力が入る。

2018年3月~5月くらいに、
炎上案件のメインプログラマーをやっていた。
できているはずの機能ができていなかったり、
かなり大変な案件だった。
チームでは、ほぼ毎日、僕が最後に帰宅していた。

会社の建物を出ると、当たり前に暗くなった空を見て、
駅前の某牛丼屋でカレーを食べる。
そんな毎日を過ごしていたが、
2ヵ月後、やっと定時で帰宅できて、

近くのパスタ屋でディナーセットを美味しく頂き、お店のママさんと楽しく会話して、
満足してお店を出た。

駅へ向かう途中で空を見上げた。
この2ヵ月間、見たことなかった夕焼けに、
少し涙がこぼれた。

そんな気持ちをバラード調の曲に仕上げてみた。

こういった炎上案件や辛いことは、
後々、曲になったり、
自分の成長には必要だったのだと思える。

この時は辛かったけど、
この時の現場には本当に感謝しています。

この曲は一人でも全然良い感じなんだけど、
前野さんのギターが加わることで、
より綺麗な夕焼けになったかと思います。

前野さん、ありがとうございました!

続いては第2部(ライブ中にバグ対応1? その②)

この記事を書いた人

石井 よしまさ
石井 よしまさフリーエンジニア / Webデザイナー / LPコーディング講師 / シンガーソングライター
歌うプログラマーとして
IT業界、プログラミングの"あるある"を歌にしている。プログラミングもデザインも音楽も色々とやるパラレルキャリアな人。

フリーランスエンジニア歴10年のセールスデザインができるWeb制作者 石井よしまさのメルマガ

常駐型のフリーランスエンジニアとして10年。
10年で関わった現場は13社。
その中で4社から正社員オファーを頂くことができた私が
主にフリーランス初心者向けに、

以下のような内容を配信していきます。

「常駐型のフリーランスで評価される為に大切な5つのマインド」
「10年で13社の案件に関わり、なぜ4社から正社員オファーがあったのか?」
「セールスデザイナーが依頼すべき良いコーダーとは?」..

などについて学べます。

是非、フリーランスとしてやっていきたい!
という方は、ご登録ください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA