Windowsでyoutubeのアクセスを禁止する方法!!

歌うプログラマー石井よしまさです!

皆さん、パソコンで作業をしていて
ついつい息抜きにyoutube見て、
ダラダラと時間を過ごしてしまうことってありませんか?

僕はめっちゃあります(笑)

プログラミングの勉強をしていて、
ちょっと見るはずが1~2時間ずっとyoutubeが
止まらなくなってしまって、

気がついたら寝る時間になっていたことも。。。

 

その失敗から

 

今日は絶対見ない!!

 

と意気込んでみたものの、

 

やっぱり見てしまう。。。

なので、僕は見れなくする仕組みを考えました!!

youtubeのアクセスをブロックするバッチを作成

1.以下のソースコードをメモ帳などのテキストエディターでコピペ

※保存の拡張子はバッチファイルにする為、.bat にします。

このバッチはhostファイル内にyoutubeという文字列が存在するかを確認して、
存在しない場合のみ、改行して以下の文字列を書き込みます。

127.0.0.1 www.youtube.com

タスクスケジューラーにバッチを起動するタスク追加

Windowsの機能で入っているタスクスケジューラーを利用して、
作成したバッチをログインする度に、実行されるようにしましょう!

taskとかタスクと入力すると、タスクスケジューラーと出てくるので、起動します。

タスクスケジューラーが起動されたら、新しいタスクの追加をクリックします。

名前や説明は、何のタスクなのか?を書く欄なので、
適当にyoutube禁止とかでOK

タスクの開始は、任せますが、、、
おすすめは「ログオン時」です!!

ログインする度にバッチが起動するとなると、
さすがに何度もhostファイルを修正してまで、
youtubeにアクセスしようと思わなくなりました。

ここは「プログラムの開始」でOK

「プログラム/スクリプト」で先ほど作成したバッチファイルを選択します。
引数や開始(オプション)は今回はなし。

問題なければ「完了」ボタンをクリック

 

最後、ここが大事!!

「最上位の特権で実行する」にチェックを入れてください。
hostファイルは管理者権限でないと編集できないので、
を入れていないと、バッチが実行されても、
hostファイルに変化なく終ってしまいます。

チェックをつけたら、「OK」ボタンをクリックして完了です。

タスク一覧に、今作成したタスクが追加されましたね^^

 

あとは再起動して、ログイン後に
youtubeにアクセスしてみましょう!

 

Youtubeアクセスできない

見れなくなりましたね!

これはgoogle chromeの表示ですが、

Microsoft Egdeでは、こうなります。

youtubeアクセスできない_Edge

さらに規制を強化する対策

とはいえ、ログアウトすることなく、パソコンをずっと使い続けたら、
またダラダラ、youtube地獄になってしまうのでは?!

と思われた“あなた”の為に、さらに規制を強化する策を考えました。

 

数分おきにバッチを実行するタスクを追加して、
見たい気持ちを抑制しよう作戦です!!

 

まずは再びタスクスケジューラーを開いて、
先ほど登録したタスクを選択して、画面右下の「プロパティ」を選択しましょう!

 

次にタスクのプロパティー画面内で「トリガー」タブを選択します。
トリガーのタブに切り替わったら「新規」ボタンをクリック!

新しいトリガー画面が表示されたら、
設定を「1回」から「毎日」に変更し、
詳細設定の「繰り返し間隔」に✅をつけて、時間間隔の時間を選択します。
私は30分に設定しました。
もう少し強化したい場合は、15分とか最小で5分があります。

設定完了後、「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。

画面が閉じられたら、タスクのプロパティー画面に戻る為、
「OK」ボタンをクリックして、設定が完了します。

これで設定した時間の間隔でバッチが実行されるので、
youtubeをずっと見ていても、途中で見られなくなり、
見たい気持ちに抑制をかけられるでしょう!

 

やっぱりyoutubeが見たい場合の設定解除方法

一時的に解除したい場合は、hostファイルを管理者権限で開いて、
今回、追加した行を削除すれば、アクセスできるようになります。

hostファイルの場所:C:\Windows\System32\drivers\etc

hostファイル設定解除

じゃあー設定解除後に、面白い動画を見てしまわないか?と
思われる方もいると思います!

 

正直、そこは自分自身との闘いなんですが、、、(^^;)

 

僕もギターのHow to動画や自分でも動画をアップする時に、
youtubeを開く場合もありますが、

 

一回解除しても、windowsに再ログインすれば、
またバッチが起動してアクセスできなくなるので、
この方法を実行して1週間ほど経ちましたが、
かなりの抑止になっています!

是非、youtube中毒を治したい気持ちがあれば、お試しください。

共にやるべき事に時間を使っていきましょう!

お問い合わせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA